二日も間が開いてしまった…ちょっと休憩だけのつもりが、なんて長い休憩に(^^;
前回の神在月クエ参加の記事の続きからとなります。
前回は、まなこ取りのタイタン⇒リヴァイアサン⇒ガルーダを終え、
次のシヴァのために移動中なところまで。
いつものことだけど、とにかく吹雪がすごくて天候エフェクト切れないPS2とかで
やってる人は大変だったようです、というところでした。
以下続きですが、微妙にネタバレを含んでるかもなので
そういうのが気になる方はご注意を。
どこからネタバレでどこまでがそうでないかの境界がわからない私です;
吹雪の中のマラソンを終えて、ようやくフェ・インに到着。
でもフェ・インの中も凍結の回廊まではぐるぐると走らなくてはいけませんよね~。
メンバーも早々現地に到着している人からまだフェ・インに到着したばかり、とか
かなりバラバラになってしまってました。
私が走ってたのは真ん中よりちょっと前あたりだったかな?
凍結の回廊到着の直前にいるウエポンにからまれつつ、そのままエリアで回廊へとイン。
前を走ってる人にも絡んでたからからむのは知ってたけどララするのめんどくさかったのw
すぐにエリアなのがわかってるから、だいたいみんなそのまま突っ込んでましたしね(´∇`)
そこからみんなが揃うのを待ってシヴァ戦。
ここの通常追加状態異常は麻痺。
静寂と並んで厄介だから、私も歌ってるとき以外はパラナの連打してました。
が、やっぱり出る戦闘不能者;
本人さんは笑い飛ばしてるものの、死なせちゃったらちょっとブルー入るんですよ;
白気質が前に出ちゃうせいなのかな;
次こそはと思ってて、うっかりクリスタルの塊の件を言う前に主催さんのテレポ発動。
あー!と思ったけど遅かった(つД`)
氷の塊はまた生まれたところにお帰りになりました…。
次の召喚獣はイフリート。
テレポヨトの後、チョコボで釜の入口へ向かいましたが一人だけ違う方の入口に
行ってしまいました。
でも、すぐに問題解決。
黒さんだったので違う方の釜に入ってエスケプでみんなが入った方の入口から
出たところに到着。
いいこと知った、これは覚えておこうっとw
(でも、黒orサポ黒じゃないと使えないし、ほぼそれはないんですがね;)
釜は75でもからむので、みんなでインスニしながらの移動です。
そして、炎の壁のところで問題発覚。
誰も氷の塊を持ってなくて炎の壁を消せなかったんです(^^;
「誰か、さっきの(シヴァ戦の)氷の塊流れてきてない~?;」
と、主催さんが聞くものの、氷の塊はなし。
仕方なく自然と消えるのを待つこと数分、思ったより早く消えてくれたのでよかった~。
そこからまたみんなでインスニしながら移動。
みんなあまり釜の地理には明るくないようで、「こっちだったっけ?」
「ここじゃなかった?」と、お互いに言いながら進んでいきます。
私も例に漏れず道がわからないので前にいる人に 【ついていきます。】
でも、インスニのかけなおしで、ずっと同じ人についていくのはちょっと難しく
とりあえず近場にいる人を探してついて行ってました。
が、もうすぐ灼熱の回廊というところで曲がるところを間違えてしまって、
戻れない段差を落ちちゃった(つД`)
ぐんそーをタゲってたんだけど、ぐんそーも間違って段差を降りちゃったって?!
そこ違うよ~、って言われても時すでに遅し。
段差降りちゃったんで戻れないです、と言うしかなくてそう言うと、
じゃあ回って戻って来てという指示。
道もわからないんでいたずらに歩き回っても時間がかかるばっかりだよねと
ぐんそーが黒だったのでエスケプで一旦外に出ることにしました。
外に出てまた最初から移動してると、さっき立ち往生した炎の壁。
やっぱり消えてないのね。きっとまた待つんだろうなとは思ったけどね;
ぐんそーと二人で待つこと再び数分、短いけどすごく長く感じた数分でした。
待ってる間わかったことに脱力しそうになったけどね!
いつまでも来ない私たちに、
「どこまで戻ったの?」
「道がわからないのでエスケで一旦出ました」
「えー、落ちたらそのまま進めばぐるっと回って元のところ行けたのに」
そんなの教えてもらわないと知らないってば;
ちゃんと聞かなかった私たちも悪いかもだけど…。
なんだか幸先悪いなぁと思いつつ突入したイフリート戦でしたが、
この戦闘で初めて戦闘不能者が出なかったので、少し暗い気分が上昇。
追加状態異常が悪疫で、さほど致命的なものじゃなかったのがよかったのかな?
そしてここでやっと塊のロットが確定するまで待って、と言うことが出来ました(^^;
無事に塊はロット勝者のポケットに入り、まなこ取り最後の地ボヤーダへ。
ボヤーダはみんなレベル上げで来ていたことも多かったみたいで、迷子もなく到着。
でも、雷鳴の回廊に向かう道すがら気が付いたのは、レベル上げパーティが
全然いなくなっちゃってるんですね。
移動中見かけたのは1パーティだけって。
昔ここはレベル上げのメッカで、いつも混み混みでカニを取り合って
間違ってアクエリ(NM)釣っちゃったりしたもんなんだけどな…。
(そう、私はシーフでアクエリ釣った前科者ですw)
一時期、ボヤは業者とフェロー育成で経験値稼ぎの狩りにならなくなってたことは
人伝に聞いていたけど、それももうなくさびれちゃった狩場はすごく淋しいものに思えました。
今はもうみんなアトルガンエリアに行っちゃうんだろうな。
ボヤーダ、すごく景観がよくて私は好きだったんだけど。
ラムウ戦も戦闘不能者を出さずに撃破できました。
ただ、通常付加状態異常のスタンにはみんな閉口してましたね~。
相方がLS会話の方で
「(スタン)うぜぇーっ!!」
って何回も叫んでたのがおもしろかったw
通常付加のもの以外でショックスパイクもかかってるので、こちらはフィナーレで消し消し。
フィナーレ、レジられるかと思ったけど案外すんなり消せました(*^-^*)
実は今まで触れなかったけど、その他の弱体歌なんかはレジレジだったのです(つД`)
召喚獣はみんな歌の耐性高めみたいでした。
スロウとかは入ってたみたいなんだけど、単に私の装備やスキルの問題ですか?;
これでまなこ取りは終了。
これでやっと本番とも言えるカーバンクル戦となります。
経験者さんの話によると、まなこ取りは黒が多目の構成がいいけど
カーくん戦はまったく黒が要らなくなるということ。
その助言に従ってまなこ取りでは黒や他ジョブだった人もカーバンクル戦の前に
着替えて、がらっと構成が変わりました。
構成をメモるのを忘れてしまってたのでちゃんと覚えてないんですが、
とりあえずナイト2人(相方&ぐんそー)、忍4~5名、白3名、赤3名、吟1~2名(私含む)、
侍1名以上(?)はいたと思います。
アタッカーさんのジョブを覚えてないのです;
ウィンダスに移動してそれぞれ準備が終わり次第、トライマライ水路を通って満月の泉へ。
BF前にイベントがあるので先にそれだけ見て外に出て、パーティ構成を整えます。
私は盾パーティに配属で、メイン盾はぐんそー。
相方はなんかすごいパーティにいるよ。
ナ忍忍忍忍赤。
それ、大丈夫?;と思ったら、同じことを思ったらしい相方がLS会話で「偏りすぎじゃね?」と。
相方 「余りものを寄せ集めたみたいなパーティだな、ここ」
私 「だねぇ」
一抹の不安がよぎりつつも、実際に経験してるわけじゃないので構成に異議を唱えるのも
どうかと思ったので、そのままBFへの突入となりました。
BF前で説明された戦闘手順はおおまかに以下の通りになります。
最初にいるのはカーバンクル一体のみ。
これを攻撃しHPが75%になるとカーバンクルは一度消えてまなこ取りをした召喚獣の
うちの一体が出現します。(どれが出現するかはランダムみたいです)
この出現した召喚獣を倒すとHP75%状態のカーバンクルが再度出現。
また削っていってHP50%になるとまた消えます。
ここまでは普通にみんなで一体を攻撃する形です。
ここからが大変なところでした。
カーバンクルが消えると今度は最初に出現した召喚獣以外の6召喚獣のうちランダムで
二体が出現。片方を倒すと残りの方がアストラルフロウを使用する。
二体とも撃破するとHP50%のカーバンクルが戻ってきます。
ここはナイト二人がそれぞれ召喚獣を分担して離れたところに持って行き
(フロウに全員をまきこまないため)そこで倒します。
召喚獣を倒すとまたHP50%カーバンクル一体が戻ってきます。
これをHP25%まで削るとカーバンクルが消え先に出現した三体以外の三体の
召喚獣が出現し、一体倒すと残り二体の召喚獣がほぼ同時にフロウを使用。
このときはナイトのどちらかが二体の召喚獣を釣り、二体釣った方の一体のタゲは
忍者が引き継いでキープ。ニ連続で来るフロウに互いのパーティを巻き込まないように
二体いる方の召喚獣の一体を倒し、フロウ後に残りの召喚獣を倒します。
召喚獣を倒すとHP25%のカーバンクルが五体出現。
このカーバンクルのどれか一体を倒すと残り全部が同時にシアリングライトを使用。
この五体を撃破でクリアとなる。
このときは一匹を倒した後のシアリングライトを複数回くらうのを回避するため、
ナイトと忍者総出で各一匹のカーバンクルを担当して、広場の四方でキープし、
メイン盾のパーティが一体のみを通路に引き込んで倒してから次の一体を
また通路に引き込んで倒していく予定でした。
(満月の泉は泉に面した丸い広間と、そこから繋がる細長い通路という形をしています)
ですが、『
予定でした』 なんですね(^^;
一戦目、惨敗しました…。
実際には、予想外に広かった召喚獣のフロウに重複して巻き込まれるメンバーが出て
戦闘不能になり、五体POPしたカーバンクルのキープ役が足りなくなったり、
作戦説明に不明瞭なところがあったようで五体POPのカーバンクルを分担した際に
メイン盾のナイトでない忍が通路に持って行ってしまったりと、そこらへんから混乱して
崩れていってしまい、結局ほぼ全滅でクリアは無理だということで、
その時点の生存者のみがBF外に退避ということになってしまいました。
BF外に出てBF内の戦闘不能者の排出や衰弱者の復帰を待ちながら、もう一度
しっかりと行動手順を確認し、やってみてやはり偏りすぎだということで
相方のパーティの忍の一人が他パーティの後衛メンバーと交代となり、
各盾役の回復担当がきっちりと○○さんには××さんというように決められての再戦です。
このとき、忍さんの一人が時間切れとのことで離脱することになりました。
主催さんがまなこ取りの移動をあせっていたのはこのタイムリミットのせいなのかな。
ともあれ、一戦目でも私も二度の戦闘不能になっていたりでほんとにきつい戦闘なので
そう何度もやりたくない; 次で絶対にクリアしなきゃ!!
でも、フライングで早々とインしちゃった人や、インしてから手順の確認を始めちゃった人が
いたもので一回仕切りなおしで外に出て再度入りなおし。
二度目の戦闘は失敗で学んだものもあったので順調に進み、途中忍さんの一人が
フロウで逝ってしまったものの、すぐにナイト(相方)がフォローに入ったので問題なく
最後の一匹まで無事に倒してクリア~~!!! ヽ(`Д´)ノ
久し振りにほんとにハードな戦闘だった!って実感するクエでした~。
最近よくやってたサルベージとかナイズルの装備層とかも確かにきついんだけど
回数をこなしてることもあって、なんだか慣れみたいなものが出来てきてるので
ここまで「きつい~;;」って思ったのは、アトルガンミッションのラストバトル以来かも。
その分、クリアしたときの達成感は格別でした。
私はとにかくバラードと光カロルを歌う他は、そんなに役に立てていなかったような
気がするけど、でも一生懸命ケアルもしてましたよ!(’Д’)ノ ケアル~ケアル~
ドロップ品はイフリートボウ×2とカーバンクルカフスの3個のみ。
それぞれ希望していた人でロット勝負となり勝者のお持ち帰りとなりました。
相方はイフリートボウを希望してたけどロット負け、私はガルーダシックル(鎌)を
希望してたけど出ませんでしたねw
まぁ、どうしても欲しいというものがなかったんでオシャレ用で希望してたので
そんなにがっかりはしてなかったんですがw
その後、みんなでラテーヌのストーンサークルへと向かい、ラストイベントを見て
クリアしたメンバー全員がもらえるカーバンクルポールげっと。性能びみょ?w
でもいい記念にはきっとなる(はず)。
そしてまた捨てられないエクレア品がひとつ増えました…と。
モグも家具ももういっぱいいっぱいよー; 私にはサッチェルないのよぅ(つД`)
噂に違わずきつかった、でも行ってよかったと思えたクエストでした。
ぐんそー、誘ってくれてありがと~(´∇`)
そして石の見る夢も最終BCはきついとか聞くけど、どんな感じなのかなーと、
ふと思ったりしたのでした。
まだ購入もしてないんだけどね(^^;
まぁ、そのうちそのうちw
PR