とある契約 ブンカール浦[S]
敵は巨人2体、その2体にそれぞれお供のスノールが2体ずつ付きます。
スノールは倒しても2分後には再びPOPし、主である巨人が倒されると
再POPのみしなくなります。(主が倒されて消えるわけではない)
巨人とスノールのヘイト連動はないようです。
巨人は固定HPまで削ると3回マイティを使用、それに合わせて
スノールもマイティを使用してきます。
基本的にマラソンをしながら巨人を1体ずつ倒していくいう戦法になるのですが
今回はマラソン役にナイト、それに専属で白が回復役としてつきます。
赤はアタッカー陣の補助とナイトへのファランクス。
わかせ役からそのままからまれ釣りへと移行することになるので
わかせはナイトです。
試験的一戦目はマラソン役のナイトが敵にヘイトをのせた状態でやることとなりましたが
そうすると回復役にもタゲが行き、また巨人の方ではマイティ中もガチで戦闘すると
WSを避け損ねて一撃死があったりで全滅。
二戦目より忍を戦に変え、マラソン役がヘイトをのせずからまれ釣りで
やってみるとうまくいきました。
アタッカーもマイティ使用時はガチじゃなくてタゲ保持者が逃げつつ
後ろから他アタッカーが削っていくという方法に。
途中赤さんの入替がありつつ合計で8戦やったんですが(クエなしも含む)
負けたのは最初の一回のみで、コツがわかってくるとかなり楽にこなせます。
白で参加した私は、最初はナイト回復用のMPが足りなくて、
ハイエーテルとかも使用してましたが4戦目あたりよりそれもなしで
戦闘終了時にまだMPに余裕を残すくらいでした。
白はサポ学で机上演習も使用。
開始前にあらかじめ蓄積完了させておき、戦闘中はハートオブソラス。
フロストなどの状態異常は放置でもそれほど問題なかったので
簡素清貧の章を活用しつつ、ケアルVで回復できる程度のHPになったら回復、
あとはバブリザラを切らさないようにするだけです。
今回のナイトはHPが1900超の人だったのでHPが1000あたりになったところでの
回復で危なげなくやれましたが、HPが低めのジョブでマラソンの場合とかは
少し考えた方がいいのかな?
白は二匹目の巨人をアタッカー陣が削り始めると
アタッカー陣への回復補助も少し出来るようになります。
赤さんがアタッカーへの回復、敵への弱体、ナイトへのファランクスと
MP面で少々きつくなることもあるので、出来れば途中でデヴォーション。
マラソン役は最後まで走ってるのでHP重視で土杖装備。
今回のナイトさんはクリム脚保持者だったのでそれも使用。
速度アップ装備がある場合の注意としては、敵から離れすぎると
タゲが切れることもあるので離れすぎないこと、というのがあるようです。
巨人2体を倒すとお供のスノールは消滅してBC終了。
2戦目勝利後、なんとかいけそうだということで武器を渡しに行って
時間の許す限りということで、その後6戦やりました。
私が渡したのは吟用のドゥエオマーナイフ。
結果は以下の通りとなりました。
(武器を渡してからカウントしてあります)
契約1戦目。
詠唱時間短縮にかすりもせず。
契約2戦目。
かすりはしたけどまだまだ。
契約3戦目。
またかすりもせず受取拒否。
契約4戦目。
う~ん…と迷ったあげく、とりあえずこれは受け取ることにしました。
残りがあと一戦でナイフ一本目で詠唱-5%がくる確率は低いかなと思ったので。
そして他の人にも受け取った人がいたので再契約しにグロウベルグへ行ってから再開。
契約5戦目は詠唱-2%と他何かでしたがSS取り忘れ、もちろん受取拒否。
契約6戦目。
オーグメント一個しかついてない!
これが詠唱短縮-5%なら喜んで受け取るものの当然拒否。
調べたときオーグメントは2~4個の効果が付くとあったけど、1個の場合もあるとは…。
これは敵対心マイナスが2個ついたのが合計されてるとかそういうことなのかしら?
ここで時間切れとなり、契約残り3回分を残して続きはまた今度ということになりました。
とりあえず4戦目の受取りは間違ってなかったかなw
フルマルドゥクとナイフでとりあえずシャイル胴単体の詠唱短縮は超えられる。
これよりいいものが手に入るまでは、とりあえずこれを使っていこうと思います。
でも、これにシャイルを併用すればもっと短くなるんだよね…
シャイル併用復活もまた視野に入れて考えてみます。
問題は着替えのマクロなんですがね;
マクロセットコマンドを使用して、ひとつの歌に二個のマクロボタンを使用する方法で
無理やり着替えをさせるのは可能だけど、回線が重かったりラグった場合
歌が発動しないとか収集がつかなくなる可能性も…。
それでは本末転倒だし、さてどうするべきか…。
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